.

展覧会のオープニングいきたくなったので検索したらタカイシイギャラリーでそれっぽいのやってたからいってみたよ。西洞院新花屋町。近くまでいってみてよくわかんなかったけど、小山登美夫ギャラリーの二階なのかな。というか、小山登美夫ギャラリーでありタカイシイギャラリーなのか。提携してるのか。とか、よくわからず入っていったら小山登美夫さんがいらっしゃった。何人か人はいたけれど凡そオープニングぽいかんじではなかった。花代の写真は一つ一つ見たがいい塩梅といいますか、日記のような嘘のようなかんじで。あのへんの空気感がでてるっていうか。あのへんといってもベルリンじゃなくて西洞院新花屋町のことだよ。いかんせん人がいなくて。求めていたオープニング感は味わえず。あのへんまで歩いたのが良かったというか、なぜかというとぼくは京都の内でも、七条通から新町通を上がっていく道すがらの景色がいちばん好きで。なんてことないんだけど。適当な所で西へ入って西洞院沿いを歩くのも好きで。古い小学校と小さい公園に挟まれた小径と交錯し、カセットテープとか売ってる仏具屋を左右に見ながら西本願寺の大門まで辿りつくのがとっても気分良くて。あのエリアに近いっていうのがまずいいよね、トミオコヤマ&タカイシイギャラリー。だけど、人がぜんぜんいないんだよ。もっとをかしな人とか観察したいんだけど。ビールも缶ビールにしてほしいんだ。もしくは、白い紙コップにしてほしいんだ。だけど、透明のプラスチックのカップだったんだ。それでテンション下がったというのもあります。

土曜日の昼はだいたいヨドバシカメラいってて、ようするに考えごとしているんだよね。いろんなデバイスではてブ見るだけ見てかえってくるんだよ。今週の発見としてはiMacの27インチくらいのモニタでべろっと展開したはてブのトップページがやばかった。じつは金曜日のかえり際、ある人がちょうどそんな風にはてブを開きっ放しにしていたんだよ。へー悪くないじゃないの、と思って見ていたんだよ。近藤さんがなにやら話し掛けてきたんだけど、まったく聞いてなかったんだよね。広いモニタでべろっと見るのいいじゃないと感じて、さっそくヨドバシさんで試してみたんだ。だけど、ダメだね。まだまだだな、と思ったよ。ぜんぜん品質が足りてないな、と感じて、凹んだよ。もっとよくしていかなくてはいけない。それにしたって、まずはフレスコだな、と思ったから、くだくらげさんも愛用していたことで知られる五条通のフレスコまでスコスコ歩いていったよ。さぁなにを食べてやろうと手に取ったのが、ブロッコリーです。百円で立派なブロッコリーが四つくらい入っている。じつは、さっきからずっとブロッコリーばっかり茹でているのです。ぜんぜん食べきれなくて。茹でてはいるんだけど、へらないよ、ブロッコリー。マヨネーズないから、ポン酢かけて食べてる。茹でブロッコリーのポン酢がけを、午后の紅茶ストレートティーでむりくりながしこんでる。日曜日なのに、それしか口にしてないんだよ!日曜日なのに、ってなんだよって話ですが。君の日曜日は御馳走をたらふく食べる日なのかと。ハーゲンダッツを買いにいこうと思ってる。ただのチョコレートみたいなやつか、クッキー&クリームか、マカデミアナッツにするつもり。ブロッコリーと相性がよさそうなやつっていうか、好きなやつ。

あーWOWOW見ようかニコニコ見ようか迷ってる。WOWOW見ながらニコニコ見ればいいのかな。WOWOWかニコニコがあれば退屈しないよ。優先順位的にはWOWOWとニコニコで、どっちか見ながらときどきはてブ見るくらいがいいよ。だけど最近、雑誌も買い始めたんだよね。二冊だけだけど。だから、はてブ見るか雑誌見るかも迷うから、組合せがいろいろあって困る。そうそう、ポケモンも調子いいんだよ。じつは。いやまじで。なんとなく再開しようと思ってバトルサブウェイ始めたら、連勝止まらなくなっちゃって。だんだん緊張してきちゃって。これやばいな、と思って、フォレトスとかで止まったらやだなと思って、タイプをググッちゃったり(むし/はがね)。WOWOW見ながらポケモンやるとちょうどいい感じで集中できる。音を小さくしたり、消したり。DSiの音も消してiPodで音楽聞いたり。ぼくはずっと前、いまのぼくと同じくらいの年の先輩に「どれか一つにすればいいのに!」と言ったことがある。いま、同じことしてる。サービスやメディアはいろいろ変わったかもしれないけれど。だいたいなにが起こるか分かる気がする。だいたい予測つかない程度に、見たことある景色が繰り返す気がする。ピナ・バウシュの踊りの映画やってる。ピナ・バウシュの映画見ながら、ジャスティン・ワンダーボーゲン聞いてる。聞きながら、ピンクのカバーの装苑四月号見てる。ミナ ペルホネンってなに?